Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

【PSO2】新緊急クエスト「デウス・エスカ」に挑んできた

 

 

やっはろー!

 

f:id:mavecham:20170328200731j:plain


さぁいよいよPSO2

今日から新緊急クエストボスが登場したということで
早速その新ボスでもある「デウスエスカ」に行ってきました
緊急の正式名称は「新世を成す幻創の造神」ですねん

 

まずまだSH帯の雑魚アークスなあたくしなので気長にプレイ日記見てくださいませ

f:id:mavecham:20170420024402j:plain

 

まず早速スタートすると創世樹の解説から入りまして
出撃場所はあのアーデムさんと同じ魔法陣からの出撃となっております

 

んで早速プレイしましたが...

いやぁその前にもう本当に新鮮な気分ですね

今までとは違うエリアなので気分もウキウキしながら早速スタートしました

 

えぇブーストは
経験値75%、トラブ100%、レアドロ250%、EXトラブ50%で全力投球です

いやもう初見ですので何が落ちるかも未知の世界ので全ツッパですよそりゃあね!

 

ってことでさっそくデウスエスカ緊急開始したのですがね

 

スタートと同時にですね
トーリーパート最後のボスでもある

デウス・ヒューナスさんが登場
もう一斉に殴り掛かるしか無いのであたくしも共闘者の皆さんと全力攻撃

 

だがしかし

倒しかけるとよくわからないバースト攻撃により
共闘者さんの何名かと共倒れ

全く何が起きたかさえわからないくらい

高速攻撃を喰らい気づけば床ペロで唖然としてました
その何かは未だに解って無いという悲劇

 

 

その後討伐完了してお月さまで回復して頂きまして

そのまま創世樹を一気に登っていきます

こちらは天使種が登場するのですが結構まとまってるので意外に一掃できる感じです

 

ここを乗り越えると
いきなり画面が霧に包まれていきます

 

f:id:mavecham:20170420032533j:plain

いやまさか...これかな....

 

 

とりあえず何が起きたのかさえわからずに第2エリアに突入

 

第2エリアはダッシュボードでいきなり生えてくる創世樹の枝を神回避しながら進行

誰か一人でもゴールポイントに到着すると即時クリアになります

なのでぶつかっても平気ですが

あからさまに自分からぶつかるのはやめましょうね?

いや逆にそういう壁突撃プレイはネタとしてはおいしいかもしれまs

 

f:id:mavecham:20170420024556j:plain

 

そしていよいよ本命のボスか?と思ったら
ヒューナスさんがフルアーマー状態になった

デウス・アンジェスさんとご対面


ここらステージは半円形状のステージ構成となって
フィールド攻撃(地面が青く光る)がかなり盛んに使われてくるので
徹底ガードか回避ポイントが何箇所かあるみたいなので移動して避けましょうね!

 

アンジェスさんはそんなに強くはなかったというか

共闘者さん達が

高火力すぎて速攻堕ちていきました!えぇ素晴らしい!

 

私寄生はしてないですけどハンター+ソードだったので

なんとかできるだけの事はしつつもダメージは与えてましたがとてもつらかった

さすがに動きとモーションが遅いので展開についてけなかったですねぇ

 

恐らく

今回の連戦ステージ構成から考えるとですが

バウンサーかブレイバーが一番望ましい

とも思えましたねぇはい

 

しっかしまぁ

もう一発一発が重すぎます

ほーんとハンターの乙女とHPスキル最大値にして防御ドリンク飲んでて正解でした

まぁそんなこんなで

この連戦乗り切れるのかと思った矢先にいよいよ本命のヤツが降臨します

 

 

f:id:mavecham:20170420025709j:plain

 

こいつが本命のデウスエスカ・ゼフィロスですな!

まず第1フェーズは竜の首を狙って攻撃していきます
竜の首は一定数与えると創世樹の枝が付き無敵状態になるので
枝が付いていない首を率先して攻撃すると首から本体に駆け上がることが出来ます


第2フェーズは本体を2回ほど攻撃すると
強制的にパーティが2分割されてまた同じように竜の首を狙って攻撃
途中で全部の首が閃光弾を貯め始めるのでその光の玉を全て処理すると
また本体に駆け上がることができるのでその繰り返しを3回ほど行いますね

だがしかしその閃光チャージを防ぎきれないと全体に高火力の爆発をして

 

ほぼ壊滅的状態になります

f:id:mavecham:20170420030416j:plain

 

えぇあたくしもまきこまれましたごめんなさい

 

 

そしてその後いよいよ本体との直接対決になりますな!

 

本体はコアがむき出し状態になっており
ここでウィークバレットやとにかく素早く攻撃が必要になるのですが
床トラップ2連撃や剣で薙ぎ払ったり変則的な全体攻撃を仕掛けて来る時もあります

 

これはまじでガードと回復役がいればひたすら回復でしのぎ切るしか無いです

 

 

これを乗り越えると倒した!終わった!

 

 

 

と思いますよね?

 

 


残念だが

あなたは創世神に背を向けて

ヤツを怒らせてしまったようだな

 

 

 

 

 

f:id:mavecham:20170420031947j:plain

 

 

 

 

 ってことでね

ここから

4分間猛攻撃に耐えながら

ご立腹な神へのおしおきタイムが開始!

 

攻撃パターンは同じですがもう神が最後の全力攻撃を猛攻の如くしかけてきます
もう脚をひっぱってしまいがちだったら月と星をひったすら使い続けてサポしましょう

そんな余裕がない?皆同じだからこそやるんだよ!ハイエナ寄生ダメ、ゼッタイ!

 

コアの硬直時間もあるのですが前より非常に感覚が短いので
とにかく全員で怒涛の攻撃を4分以内で決着させなければいけないので

 

もうひったすら攻撃しましょう!

ええPP管理?そんなことよりコア攻撃だ!

 

 

4分以内で倒せるとそのまま討伐完了になります

 

4分以内で倒せなければ...しらないです。はい。

 

 

f:id:mavecham:20170420030352j:plain

 

ってことで共闘していただいた皆様にはご迷惑をおかけしましたが
なんとか乗り越えて討伐完了しましたフネヨンの皆さんありがとうございました


まぁ本当に初見だったので見るからにぼろぼろになり世話になりました

次また行くときはちょっと頑張ってまいりますのでまたフネヨンの皆さんよろしくです

 

 

そしてクリア後ステータス画面を見ると

f:id:mavecham:20170420031022j:plain

 

おいおいおいおい...

「強化大成功率+20% 」

「ユニット強化成功率+20%」

が30分限定報酬ブーストで付与!

 


これは全く知らなかった...

 

これ発動する前に

★13武器強化しちゃった...やっちゃった...テヘヘ///

 

f:id:mavecham:20170420035333j:plain

 

 


ということでデウスエスカのプレイ日記は以上です!


「超楽しいけど、超強い」

もうそれに尽きます!はい!

 

 

これファレグさんどうなるんやろうな...
デウスエスカより強い...いやまさかな...ないない...神より強いこと...は...な...い....

 

 


ってことでまた次回お楽しみに!まったにー!


 

 






Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します