
Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

PSO2 - EP4最終章 感想・レビュー

 

 

やっはろー!

 

f:id:mavecham:20170328200731j:plain
さて先日いよいよPSO2のEP4の最終章のストーリーが配信されたので
早速プレイしたのでその感想とレビューを書こうと思う

 

前回の日記でもEP4のおおまかなあらすじとストーリーを追ったが
いよいよEP4は集結を迎える話となっている

簡単に言えばマザー編が終了した8章の前章からなるアーデム編の8章・後章だが
まず最初に感想を言えば「非常にラストらしい熱さ」だったと言える

では早速書いていこう

f:id:mavecham:20170407233934j:plain

 

まず最初はアーデムの思想により地球を再編・改革するために
マザーを吸収しその力で神を具現化するところまでが前章で語られていたが
そこからいよいよアーデムが神を降臨させるための儀式が行われている
「地球の地脈」なる場所へと一行は向かうことになる話だな

ここでは具現化された天使系の幻創種との戦闘もある
天使エネミーの弱点は闇属性なので闇属性の武器がある人は準備しておこう

ここでもかなりアツいイベントが多かったね!うん!

f:id:mavecham:20170407234243j:plain

とにかく最終章はエンガが非常に燃えてた印象がありますなうん
さすがアースガイドの主席として君臨していたアーデムに裏切られたエンガなので
もうそりゃあ復讐心と阻止するという憤りが凄まじく表現に出てた
中の人の声優の細谷さんなんだがこんなアツい演技みたことないくらい叫んでました

 

まぁこのダンジョン自体下へ降りてくだけの回廊MAPなんだが
トーリーでしか天使系エネミーとは戦闘は今の所できないのでいい経験ですな
後日緊急クエストで戦えるようにはなるけど良い予習になりましたよ

んなことでどんどん下へ行くと
次はあのオフィエルとの戦闘ですな
正直オフィエルも具現化するのかと思ったら領域展開して生身で勝負してきました

f:id:mavecham:20170407234659j:plain

正直なところそこまで強くはないですがちょっと小賢しい動きをしてくるので
若干面倒だった印象がありましたねぇえぇ

オフィエルを倒すと

ファレグさんが領域を素手でぶっ壊して登場してきます
もうここはさすがと言わんばかりの人間最強種という感じでしたな
そしてオフィエルにお仕置きをするので先にいけと言われイベントはここで終了
この後の展開はご自身でお確かめ下さい

んでもって更に下に下ってくとまたしてもイベントが発生します

f:id:mavecham:20170407235111j:plain


まさかあの自爆した二人と爺が登場します!

なんでもファレグさんに救われたてアーデムを止めるために手助けしてくれます
いやぁでもさすがファレグさんですね...マザークラスタを止めようとしてるのを
裏で確実察知してクラスタの面々を助け出す素早さはとんでもねぇくらいですわぁ

んでそのイベントが終わると

いよいよメンヘラ思想家のアーデムさんとのイベント!
やっぱりどこまで言っても神を創生したい一心でぶれない所は素晴らしかった
この後にアーデムを止めるために戦闘になりますね

f:id:mavecham:20170407235517j:plain

アーデムも生身での戦いを挑んできますが
ある程度体力を削ると弾き飛ばし+ダウン攻撃から

魔法陣を展開してぶっぱなしてきますその後繰り返しダウン攻撃というコンボ
これさえなんとかなれば余裕で倒せる相手ですがかなりクセ者なので気をつけて下さい
難易度がノーマルで何度も負けてしまうようならイージーでやっちゃってね!

まぁそんなこんなでアーデムを倒すと
自分を生贄・代償にして神降ろしの儀式を始めます
やはり長々と不老不死の状態で地球を見守ってきたアーデムさんなので
もう神にこの肉体共々捧げて地球の救世主となりたかったんでしょうねぇ
そして神との融合を果たします

f:id:mavecham:20170407235900j:plain

神との融合を果たすともう宇宙の規模の神と名乗り出て
一度アークスシップにぶっ飛ばされますが再びアルと共に戻ってきます

そして具現化武器を取り上げられてたヒツギ達ももう一度力を取り戻しますね
まぁここでマザーがまだアルやアーデムの心の中で意思は生きてたみたいで
その力で「デウス・ヒューナス」との最終決戦になります

デウス・ヒューナス自体の弱点は光と闇属性でアーデムよりかは強くはない印象
ただ体力がかなり多くあるのでノーマルだとかなり時間を消費するかもしれません

いやあたくしもこやつはノーマルで20分位粘ってましたはい...
率直な感想としては動きが非常にテクニカルなので様子を見つつ攻撃したほうが無難
そんな印象がありましたね

f:id:mavecham:20170408000410j:plain

 

そして撃破すると最後の神の悪あがきのイベントが開始します
その後マザーの力も影響してかアーデムはまだ神になりきれてない化身の姿で
見事に神を封じ込めることに成功しますよ!やったね!

神降ろしに成功した神もヒツギ達が神より勝る力で圧倒した為に
アーデムの身体から去ることを決意し一度消えていきます

f:id:mavecham:20170408000657j:plain

 

その後は元の場所に戻り
アーデムが自分の憎悪により再び神が舞い降りる時に強靭な強さで戻ってくると言い
これは恐らく今度の緊急クエストのボスを意味する言葉を残し消滅します

アーデム...おまえ...いいやつだったな...(白目

そのアーデムが消失した後にマザーもアルから解き放たれ
今まで地球を見つめてきて改心したのかフォトナーへの報復もやめる事
そしてマザーも深い眠りにつきました

f:id:mavecham:20170408000944j:plain

 

これでEP4全ての話が終わりです
後に後日談としてヒツギ達やマザークラスタがどう過ごしてるか描かれます

f:id:mavecham:20170408001046j:plain

 

ということでね!EP4はこれにて終了です!
いやぁストーリーボードになってからほんまに没頭できるようになって楽しかったです

EP5も今年夏に配信予定なのでそちらもいまからワクワクがとまらないですわ!

 

そしてエンディングはクーナの新曲もきけますので

是非クリアしてなかったらクリアしてエンディングで聴いてみてくださいませ!

 

f:id:mavecham:20170408001239j:plain

 

 あとは次に配信される外伝がどんなのか気になりますね
一応動画で既に明らかにはなっていますが
ファレグさんとタイマン戦になるので...果たしてどうなるのか

 

いやぁ勝ち目なさそうじゃ...
だって人間界最強のファレグさんですよ...
あぁ怖い...

 

んじゃまったにー!

 

 

 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します