Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

【初心者向け】今から始めるドラゴンズドグマオンライン



やっはろー!


さて今日はバージョン2.3になって
今までとは全く違うシステムや快適なプレイが可能になったアクションRPG

f:id:mavecham:20170404025748j:plain


ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のこれから始める人向けに
またしても初心者講座・ガイドを簡単にだが書いていこうと思う!うん!

まぁPSO2と同じくまた簡単になってしまうが
是非今から始めても追いつけるようなことをかいていくぞい!

 


ドラゴンズドグマオンラインって何?

 

カプコン発のハイファンタジーアクションRPGのオンライン版になります
前作「ドラゴンズドグマ」「ドラゴンズドグマダークアリズン」は
PS3とPC版で発売されており海外や国内でもかなりの高評価で名作に近い作品ですな

その基本プレイ無料・オンライン専用作品となって戻ってきたのがDDON
前作との繋がりはほとんどないのでここから始めても大丈夫ですぞ

 



■操作は簡単?

 

□・△が攻撃、L1/R1を押しながらでスキル技(パレット式)を使用できるぞ
特にこれと言って難しい操作はないのでゲーム初心者でもとっつきやすい
まぁPSO2と同じく「連打ゲー」に近い感じではあるぞ

 



PS4版しかないの?

 

DDONはPS4とwindowsPCの2機種でプレイができる
グラフィックやロード速度はあまり変化はないので好きなのでやろう
サーバーも機種ごとに独立しておらず共通サーバーなので
フレンドとも一緒に機種問わずプレイできるぞ

PS3版も配信されてはいるがPS4とPCよりも劣化しているので
あまりおすすめはできないかなと思いますわ

PCもスペックが低くてPS4も持ってなければPS3でいいと思いますぜ

 


 

■一人でもできますか?

 

できます。むしろ一人プレイでも全コンテンツ遊べます。

自分の従者であるポーンを作ったりして最大4人編成で一人でも遊べます
また少人数(2人や3人でPTプレイ)でやる時も埋め合わせで入れたりも可能

トーリークエストも条件はあるものの以前よりかなり緩和されたので
現在バージョン2.3までの最新ストーリーまではスイスイ進行できるぞ

 


 

■登録は必要?

 

必要です。

こちらもPSO2や他のネトゲと同様無料ですぐに作れるので問題なし
一度作ると他のカプコンネトゲに全てそれでログインできるので重宝するかも

 


 

■課金要素は?

 

あります。
経験値や金の倍加の効果や髪型・声・イベント時に必要なアイテムの販売があるぞ
まぁでも昔よりか限りなくオプション要素に近くなったので
課金は必ずしも必須ではなくなってきているぞ

 

ただ経験値倍加や補助的なものはコース別になってて

「数日間」「数時間」限定なものが多いので
課金としては

対価に値しないレベルなので買わなくても良いと思う

倉庫がいっぱいになったら移動させるために課金する感じで十分ですな

本当にどうしても必要な時に課金する程度なので

別に無課金と差が開くということはなくなってきてはいるぞい

 


 

■すげぇクソゲーって言われてるけどどうなの?

 

初期当初は「揺さぶりゲー」「酷な作業ゲー」として

ゲームバランスが崩壊してて過疎化が深刻だった時期も続いたし
それに「廃課金」しなきゃレベル上げ・金策もできなかったんだが

現在それが全部払拭されてる状態になっている

 

揺さぶり機能は廃止されてボス級モンスターは全て弱点攻撃で倒せるように変更
従来のドグマシリーズと同様の方法で気楽にボスも倒せるようになってるぞ
またポーンの行動力もかなり積極的に動く様になってもいる

 

初期やバージョン2.1以前よりも大げさに言えば真逆になってる改善がされてます

 

なので

クソゲということはほとんどない状態になってますな

常に運営がクエスト報酬倍加イベントやキャンペーンを頻繁にやってるので
大分昔よりかは高評価になってきておりますぜ

 


 

■やってるプレイヤーは多いの?

 

何処のサーバーも「ふつう」表記なので結構やってる人は多いと思いますな
生配信や生放送をやってる人もかなり休日には多くいらっしゃるので
結構DDONは以前よりも人気を取り戻してきてる印象ですな


 

■昔やってたけど復帰しても大丈夫?

 

あたくしもバージョン2.1位まで全くDDONに触れてませんでしたので復帰勢です
もし初期段階でDDONを見切ってプレイしてなくて今復帰しても問題なしです
むしろ昔より快適になりすぎてて楽しいとあたくしは思いますぜ

 



■バージョンアップして何が変わったの?

 

トーリーの大幅なボリュームアップやユーザーの要望に応えてブラッシュアップ等
かなり様変わりする大型アップデートがきてます

レア武器・防具一式や初心者にも優しい無料配布イベントもあったりするほど
そして経験値がLv65まで倍加する「ルーキーズリング」なんかも準備されていて
レベル上げもほとんど雑魚狩りしてるだけでもすぐ上がるように緩和されてますな

なので

昔よりかマンネリ感はほとんどなくなってます
あたくし個人的にはその前作のドグマらしさが少しずつ戻ってきてる感じがする
んな感じですぞ

 



■最初にはじめたら「ジョブ(職業)」ってどれがおすすめなの?

 

DDONをこれから始める人ならば
間違いなく基本前衛職の「ファイター」がおすすめですな
だれでも無難に扱いこなせる職業ですし攻防両立できるジョブなのですぞ

それ以外にもジョブはいくつかありますが
ジョブ別にレベルが区分けされてるので好きな職業をずっとあげるのもいいですし
気分転換に別の職業をLv1から上げて見るのもいいと思います

 

ただレベルよりも装備・アビリティ依存のゲームなので注意しましょう

 


 

■武器とか防具はお店で買うの?

 

冒険していくにつれレベルが上がってくると装備を整えないと
DDONは雑魚でも打ちのめされるくらい大ダメージを食らってしまうゲームです
なので装備を整えるのは

「店売り」か「クラフト(武具生成)」の2通りです

店売りはクラフト素材が整ってなくてもそれぞれのMAPの拠点で
同レベル帯の武器や防具を買うことができますが非常に割高でコスパが悪いです

 

それにDDON自体お金稼ぎが非常にしにくいゲーム構成なので
一式揃えるだけで10万以上吹っ飛ぶ可能性もあります
もしクラフトが面倒臭いと感じたのであれば店売りでも良いと思います

クラフトに関しては店売りで揃えるよりも全然安価で装備が生成可能です
ただ素材を敵討伐・各地MAPで揃えなければいけません
レベルが高くなるとレア素材がいくつも必要なのでダンジョン等周回は必須になります

 

またバザー機能もあるので他のプレイヤーが出品してるアイテムを購入して
揃えるのも一つの手段なので是非利用して作ってみましょう


 

■MAPって広いの?

 

1つ単位のMAPはそこまで広くありませんがほぼ全てのMAPは繋がってます
それを駆け抜けると相当な時間を消費します

 

ファストトラベル要素もありますが

散策や冒険・ダンジョン巡りが好きならば
是非徒歩でいろんな場所を巡ってみるのもDDONの楽しみの一つです

(※一部の「ダンジョン」はレベル制や条件を満たさないと解放できない場所もあります)

 

MAPの至る所に常設や突発性のミッション・クエストも準備されていたり
宝箱や素材も様々な場所に設置してあったりするので
オープンワールドと言ったらオープンワールドになってはいます


 

■パッケージ版とかあるけど買う必要ある?

 

PS4もPCも無料のダウンロード版があるので特に必要はないですが
初心者向けの武器や防具一式が特典で封入されているので
気になるのであれば購入してもいいかと思います

ただ過去のパッケージ版のアイテムコードは現状期限切れが多いので
新しくバージョンアップしてから発売したものを購入しないと痛い目をみます

なので

パッケージを買わずにダウンロードした方が無難です

 


 

■チームとかのシステムはある?

 

あります
ランシステムがありますが特に加入が必須ということではないです
たまにキャンペーン等でクランに加入するだけでお金等も貰えたりするので
そういう時にチームに加入すると尚の事メリットは大きいです


 

■キャンペーン・イベントとかどのくらいの頻度でやってるの?

 

公式メンバーズサイトを見る限り

毎月・毎週なにかしら開催しています
ほとんどのそういう行事はユーザーに恩恵があるものばかりなので
どんどん参加して冒険していけばいいことづくめな行事ばかりになってます
昔よりもかなり多くやってる印象なので是非サイトをご覧あそばせ

 

 

 
ということでこんな感じですな!
いやぁあたくしもPSO2やりつつもDDONを不定期にやらせてもらってますが
本当に快適になって遊びやすくなってきた印象ですね

トーリークエストもボリュームが出てきてますし
なにより前作のドグマらしさが戻ってきてる感じがして嬉しいです

f:id:mavecham:20170404034249j:plain

f:id:mavecham:20170404034251j:plain


まぁあたくしもDDONはCBTから参加しておりましたが
やっと色々と調整や緩和してきてリファインされてきたのでまったりプレイしてます
まだLV60台なのでこれからですけどもいやぁ没頭すると時間を忘れてしまいますよ
とにかくボス戦が非常に楽に戦えるようになったのは嬉しい限りです


あと噂程度ですがそのうちオフライン専用で

ドラゴンズドグマ2」がそろそろ出るんじゃないか?って噂されはじめてますね

いや正直ドグマ2がでるのなら全作品プレイさせてもらってますので
是非やりたいところですね!これは!

f:id:mavecham:20170404034612j:plain


ってな具合で初心者向けDDONガイドは如何だったでしょうか?
参考程度になってくれたら嬉しく思います
あとは攻略サイトやwikiとか見てくださればと思います

特に複雑な事はなくDDON自体他のネトゲよりも気楽に遊べると思います
「素材集め」や「ジョブレベル上げ」「クラフト」がメインになるので
難しいことは何一つなく、覚えてしまえばすんなり馴染めるネトゲとなってます

 


是非興味があったら無料でダウンロードしてDDON世界走り回って下さい

んじゃまたにー!

 

 

 

 

 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します