
Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

ファンタシースターオンライン2(PSO2)・初心者向けガイド2

 

 

やっはろー!

 

f:id:mavecham:20170328200731j:plain



さて今日もPSO2の話題になるが
前回更新した

「初心者向け講座・ガイド」の第2弾を書こうと思う


エンジョイ勢寄りの人間なので事細かな事は言えないが
2017年の現時点での「レベル帯別のおすすめ武器・防具」を書いていこうと思う
まぁ全部色んな所で調べたのでそれをまとめただけになるが
是非今から始める人は参考にしてくださいませ!


 ■ノーマル帯 おすすめ武器・防具

PSO2を始めたばかりもしくはサブクラスのレベル上げでLv1から始める時は
特に武器には拘らずとにかくエリアやクエストで拾った武器や防具を付けよう

武器は打撃・射撃・法撃はもちろん威力の高いもの重視で問題ない

 

防具(ユニット)に関しては

エピソード4の最初の第1章のサイドストーリーをクリアすると貰える
「ウエポンズバリア」をアームとレッグに2つ貰えるので装備しておこう!

 

リアには新しく新規登録して

PSO2を始めると「新規登録キャンペーン」というものが開催していると

Lv30まで経験値+30%付与する

リアユニットの「リフレッシュオーラ」が貰えるので装備しておこうな!

もしキャンペーン外だったら
アークスロードの最初の課題をすべてクリアすると
「リュクスノービス」というものが報酬でもらえるので装備しておこうな

 

恐らくこれだけあればLv20~30位までは防具を変えなくても問題なし
防具の強化は忘れずに最大値の+10まで強化しておくと尚の事いいぞい

 

 




■ハード~ベリーハード帯 おすすめ武具・防具

Lv40位までになるとさすがにノーマルで使ってきた武器や防具は使えなくなるし
敵も強くなってくるのでLV35位を目安に武器や防具を新調しよう!

武器に関してはマイショップを利用して武器を購入するのもいい
打撃・射撃・法撃共にこの時点で必要能力を満たしているのであれば
★9~10の装備を揃えておきたいところではある
さすがにVH帯になるといままで吟味してなかった武器では太刀打ちできなくなるぞ

防具に関してはH~VH帯であれば「格安部類の防具」だとすると
エレ一式(エレガヘイト、エレギワット、エレガルガ)

黒リュクス一式 (リュクスソワール、リュクスエンデ、リュクスネロ)

この2系統で攻撃・防御系の追加能力スロットが付いてる防具なら余裕で乗り切れる
もし50万~100万メセタ位貯蓄ができたら手を伸ばしてみよう

お金がない場合はボーナスクエストでボロボロでるヒエイ一式でもOK

セット効果(打射法+60 PP+10)が発動するのでスロットがなくても
強化さえ怠ってなければギリギリダメージは大きいが乗り切れると思うかもな

 


 


■ベリーハード~スーパーハード帯 オススメ武器・防具

さすがにここまで来たらほぼ全難易度解放したようなもので一人前になれる
だがしかしスーパーハード(SH)まで到達するとVHよりもウソのように敵が強靭になる
なのでここから武器や防具の厳選が確実に必要になってくるぞ

武器に関してはサブクラスやスキルによって異なってくるが
★11武器はとりあえず抑えておきたい所
尚の事スロットはできるかぎり自分が扱う打撃・射撃・法撃のステータスが大きい
俗に言う「ソール系」や「アビリティ系」の複合スキルをうまく作らなければいけない

 

作るのが面倒臭い人はマイショップでも手軽に購入できるようになるが
能力が高くなるほど高額になるので手が出しづらいのなら自力で能力を付けるしか無い


またすべての武器に+10以降に「覚醒能力」がある
これらは武器固有の能力をひきだしてくれるのでそちらも覚えておかないとダメ
なのでまずは覚醒武器を最低でも1段階目まで引き上げて
特殊能力を他の武器と合成しながら組み立てて行くことが先決になるぞ


防具に関してはVH~SH帯は自分の能力数値にもよるが
・VH帯初期で使えて相場はかなり安価で購入できる「ルーサー一式」
・クラフトオーダーで簡単に入手できる「ファーレン一式」
・比較的相場が安くなってきてSH以降でも多用できる「サイキ一式」
・武器が人気が高くユニットの組み合わせ次第で最強になる「オービット系」

この4つが現状VH~SH以降も強化や能力次第で使いやすいと言われてるものだね
一番万能なのは「サイキ一式」セットスキルもかなり優秀で防御能力も優秀です
なのでまずはLv50以上になったらサイキ一式を揃えてみましょうね

もし能力追加で失敗して財産を減らすことをしたくなければ
ファーレン一式でもセットスキルもかなり優秀なので使い方によってはずっと使えるぞ


 


 

 

■スーパーハード帯以降 オススメ武器・防具


ここからいよいよPSO2のやりこみが一層のこと厳しくなる部分で

コレクトオーダーで入手したりレアドロップ狙いで堀りに行ったりしないといけない

武器に関しては★13武器は必要能力値も低いものが多いので
VH帯でも装備できるものあったりするのでそれをずっと多用するのもいいかと思う
最近は比較的簡単に入手出来るようになってきてるので

スロットを弄らない生の状態で強化した武器も全然XH帯でも使えるので
武器性能よりもメインクラス・サブクラスのスキルに左右してくる部分もあるかも

なので★13武器を手にしたら最大まで強化・覚醒させておいて
あとはスキルの見直し・割り振りをし直してそのメインクラス特化にしておけば
無難に対応や攻撃もできると思うぞ

防具に関してはここまでくると恥ずかしいユニットではいたらダメ

さきほども言った4つのユニット一式でもいいが
★11防具でもいいので+10強化まで終えていてそれなりに強い能力を付与させておこう

 

とくにSH・XH帯になると優秀な防具としては
「インヴェ一式」「オフゼ一式」

の装備をしてる人が多いのでおすすめだ
こちらは緊急クエストの深淵のなる闇で貰えるクリスタルと交換できる

この装備はかなりの人が装備してるので是非どちらかは揃えておきたい所

そしてクラフトで「防具エクステンドという作業も必要となる
こちらは別に必要なければいいのだがエクステンドをすることにより
防御力向上やHP上昇等素材を使って上昇させることができるぞ

また「時限インストールというものも存在していて
その時に使うことにより一定時間レアドロップや経験値上昇効果も得られる
そういうのをユニットに施して緊急クエストに行くといいかもしれないぞ

 

ただXH帯は馬鹿にならない位緊急クエストはエネミーは強いので
とにかく生存力重視の防具を選んで装備しておこう

 

 

 

 

とまぁざっくりですがこんな簡単な説明になります
とにかく武器は自分のメインクラスによって打撃・射撃・法撃が違うから
しっかりと選んで装備していきましょうな!

 

 

え?「マイショップ」ってなにって?

マイショップっていうのはゲーム内で自分のお店を持つことができるもんだね
ここで要らない武器や防具・アイテム・アクセサリーも売買できるぞ

「買う」事は誰でも出来る(一部のレアアイテムは課金で購入可能)

「売る」事はマイショップ利用券みたいなのに課金しないと使えないよ


ただし例外でファンポイントを使ったガチャで稀にマイショップ3日利用券が出る
それを使うと3日間だけお店を持つことができるようになるぞい

ゲーム内通貨の「メセタ」さえあれば気軽に武器も防具も買えるので覚えておこう!

 



あとさっきから「★11」とかなんとか言ってるけどそれなにって?

PSO2では「★の数=レア度」を示しているぞい

現段階で最高レア度は★14個となっている
勿論レア度が高いほど希少価値・高性能の証になっているから覚えておこうな!

 


ってな具合で文書だらけになっちまいましたが
詳しい事はPSO2wikiでも見て色々と防具や武器のことを学んでくださいね


 

 

んでは是非初心者のみなさんもこれから始める人も
もうはじめて長くプレイしまくってる人も

良きPSO2ライフを送ってくださいませ

 

 

 

んじゃまったにー!

 

 

 

 






Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します