Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

【ネタバレ注意】 PSO2 - エピソード4シナリオ現行まとめ

 

 

みなさんやっはろー!

 

f:id:mavecham:20170328200731j:plain
さて今日はPSO2のネタバレだが

もうすぐエピソード4の最終章が配信される前に
今現行「マザー編」までのあらすじを振り返ってみようと思う

あたくしもやっと最近やっとクリアしたばかりなので
その感想も含めて振り返っていこうと思う!うん!

まぁネタバレも含まれるが
是非まだエピソード4現行章まで進めていなければ
これを見た後にでも進めてみるといいとおもうぞ!

ってことで書いていこう!


まぁ今回の「PSO2・エピソード4」
丁度PSO2のアニメと同時期位から配信され
アニメのキャラクターとのコラボやストーリーにも一部登場したりと
色々とリンクが図られた話もいくつかあったりもする

勿論今までのストーリーの延長線上ながら
エピソード4から完全新章なので最初を知らなくても始められる親切設計
前回のEP1~3までも自分で振り返ることもできるしあらすじも盛り込まれてる

そんな感じで始まってかなりの日数が経過しました


今回の舞台はいままでの惑星を離れ現代の「地球」

EP4の主人公ヒツギを中心として東京で突然具現化した幻創種
それを糸引くマザーとマザーの配下のマザークラスタとの対立を描く話だな
それがEP4での「マザー編」と呼ばれるものが進行して
今回その終章までが進行しています

f:id:mavecham:20170328193756j:plain


正直全部現行「マザー編」まで終えてみてですが
桁違いにトーリーはしっかりしてきたなぁという印象が一番ありますなぁ

EP1~3までも非常に面白かった
色々と起承転結もあったりするしキャラクターも個性的で誰でも解りやすい王道な構成

EP4はいままでの王道さはありつつも
「人としての信念や道理」「友情・記憶」をテーマにして作られてる感じがしてます

まぁまだEP4自体は終わったわけではないですけどな
今までとは違ってまっすぐで純粋な構成だなぁとあたくしは思いました

f:id:mavecham:20170328194202j:plain

 

正直ストーリーを進めてくうちにいろんなことがはっきりと浮かび上がってきますね

アルの存在や、マザーがどうして月で目覚め、何をしようとしていたのか?
マザークラスタはどうして招集されたのか?
そういうEP4を取り巻く一人一人の思惑や感情
が色々と表現されてました

いや実際問題つまらない・面白くないって人もいるかと思いますけども
EP4は相当面白く感じてプレイさせてもらいましたね

f:id:mavecham:20170328194607j:plain

しかし本当に6~8章のストーリーは特に面白かったですね
ある程度伏線の予測はできるもののそれを考えながらも進行する話にどっぷりです

あと「マターボード」よりも「ストーリーボード」に変更された本当に良かった
立て続けにストーリーを進行しながら章間のバトルもプレイできるところは
本当に運営に感謝したいところですなぁ

 

実際問題

EP1~3もストーリーボードにいつか変更してもらいたいですな...と思うこの頃

ってことでね
EP4で凄い魅力的なキャラクターを挙げるとすると
もうプレイ済みの人はおわかりですが

ハゲ爺の「アラトロン」ですな

アラトロンはマザークラスタの敵側の人間ですが
もう本当に後半からこの爺さんの生き様と男気は誰もが惚れるレベルの感じですね
とくに敵味方問わずその自分の理念を貫く所はもう本当に格好良いんです

特にマザーに対する忠誠心もそうですがそれ以上に親心みたいな一面も覗かせる
もうなんだろうPSO2でこれ以上のキャラみたことないくらいの漢でしたね

正直この爺さんなら抱かれても良いと思いましたぇえ

 

f:id:mavecham:20170328202738j:plain

 

 

気を取り直して...
あとはヒツギの兄のエンガも中盤はかなり活躍してきます
まぁロリコン兄貴っぽい一面もありますけど家族を大切にする守り抜くと言う部分では
本当にアツい兄貴なんだなぁと思いましたねぇえぇ

男キャラばっかりですけどそれだけメインではなくサブもかなり前に出てきますね
ヒツギ・アルを中心にEP4はちゃんとサブの存在や気持ちを解るように描かれてるんで
納得行く部分が多かったようにおもえますぜ 

f:id:mavecham:20170328195313j:plain


でもそのマザー終了時に色々とどんでん返しがあったのは良かったですね
あたくしも最初は全く疑ってもなかった

アーデムがかなりのメンヘラ思想家だったとは思いませんでしたし
ファレグさんも敵かと思いましたが意外にも中立的な立場にいる存在でしたしねw
いやいや色々と自分で組み立ててた憶測が覆って面白かったですよ!えぇ!

 

f:id:mavecham:20170328195606j:plain

f:id:mavecham:20170328195618j:plain


その最終章となるアーデムとの対立も今からどうなのか楽しみですね!

 

 

さてまぁ8章以降はアーデム編と外伝ということに公式ではなっておりますが

この2本の動画を見る限り

いやぁ...EP5はどうなるんでしょうねこれは...
また違う惑星が舞台になるということみたいな予告も出ていますしね

非常にストーリーも楽しみになってまいりましたねこりゃあ!

 

さてさて今回はこんな感じですな
PSO2をプレイしてない人は「は?」って思いますけども
是非無料でこんだけ莫大なボリュームのストーリーも準備されてますんで

 

興味でたら是非PS4なりPCなりで軽くやってみてくだはい!


んではまったにー!


 

 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します