Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

For Honor (フォーオナー) オープンベータ プレイレポ

 

やっはろー!

さて前回もお伝えした通り2/9~2/12までオープンベータが開催されている

f:id:mavecham:20170211011331j:plain


フォーオナーのオープンベータテストのプレイレポートを書こうと思う!うん!


自分自身クローズドベータは参加していないので

今回のオープンベータからの参加になるが

一応一通りルールもキャラクターも使ってみたのでその感想も含め書いていこう


まずどんなゲーム?って言うプレイしていない人向けに書くと

簡単に言えば対戦型の戦略アクションゲームだね
1対1、2対2、4対4の3つのルールの中で3勢力のキャラクターを駆使して
共闘や対決を繰り広げる非常に硬派で戦略的要素が求められるゲームですな

操作は簡単ながらもその相手と自分の行動を予測・考察して動かないとダメなので
普通のアクションゲームよりも遥かに頭を使うバトル要素が多い感じですな
なのでガンガン攻めたりもできないし状況を常に考えて戦うシステムなので
ゴリ押しも全く効かない上に相当頭をつかうといったら使うゲームなのです!

だからストレートに言えば

馬鹿じゃできねぇゲームです(ニッコリ


ってことでね早速プレイしてみました!

まず最初に3勢力のキャラクターから自分なりの考察ですわ

f:id:mavecham:20170211011758j:plain

一応上から「ナイト」「バイキング」「サムライ」の3勢力に別れてて
全部キャラクターごとに長所短所がある工夫がされています
勿論全員扱い方も異なるしスキルも全く違うので自分に合う合わないが出てきます

初心者でも凄く扱いやすいのは左真ん中のヒゲオヤジの斧持ったバイキング
これは本当に扱いやすいと感じた
攻撃力も高く、ガード崩し時にタックルでスタン状態にもってけるので
扱いこなせれば相当な即戦力に化けるキャラクターですな
またリベンジモードに入ると火力が最大値まで一定時間あがるので戦況を覆せたりも
なのでまずバイキングで基本操作や応用力を身に付けるのが良いかもと思った


他のキャラクターもいいけど本当に使いにくいと思ったのは
右中央のショートレンジの二刀流のバイキング
こいつは本当に上級者向けみたいな感じがした

動作は一番速いけどリーチも短く
手数で攻めるタイプなので威力も低いし体力もかなり少ない
これを使いこなしてる人がいたら見てみたいくらいプロユーザー向けのキャラかなと
まぁそんな感じですな

f:id:mavecham:20170211012310j:plain

f:id:mavecham:20170211012321j:plain

まぁ率直にプレイしていて頭も使うけどオンライン対戦の駆け引きは

他のゲーム以上にあるのでこれはハマる人は相当ドツボにはまるようなゲーム性ですな
とにかく形勢逆転も狙えるし、不利な状況から自分のプレイスキルで覆すことも可能
もうそういう

ギリギリの戦いが大好きな人は相当面白いとおもいますわw

あとその4vs4のドミニオンもかなり乱戦になりやすい上に陣地取りも入ってくるので
自分の行動も考えながら味方を援護したり2対1の状況を常に作るようにして
敵を倒したりとめまぐるしい状況の変化もあるのでこちらのドミニオンもオススメ

とにかくあたしゃ小一時間プレイしてて
こんなゲームいままでにあったか?と言う新鮮な印象をうけましたともえぇ
まぁかなり慣れが要求されてくるゲームシステムだが
本当に慣れてきてオンラインで皆で対戦できる楽しみは格別ですなこれは

f:id:mavecham:20170211012813j:plain

f:id:mavecham:20170211012821j:plain

 

とりあえずですが
まだプレイしていない人も是非12日位まで誰でも参加できるので
「これは興味あるな!」って思ったらコンピューター対戦で練習もできたりするので
まずはそっちからやって慣れたらオンラインに突撃してみてくれ!

まぁプレイレポート的にはこんな感じかな!

いやぁ本当に面白いですよフォーオナーは!よくできてるゲームですわ!
発売日は今月2月16日なので気になったら要チェックやぞ!


んじゃまったにー!


 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します