
Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

ニーアオートマタ 体験版・プレイレポート

 

 

やっはろー!

さて本日12月22日より配信開始となっている

f:id:mavecham:20161222152218j:plain

ニーアオートマタ

の体験版のプレイした感想とプレイレポートを書いていこうかな!

さてまぁ今回の体験版の詳細は以下

・プレイ所要時間20分前後
・ストーリー本編との関連性は不明
・体験版のセーブ機能+セーブデータの引き継ぎは無し
・難易度は初期全難易度開放(イージー~ベリーハード)
・オート機能は無し(イージー以外)

 ざっとこんなもんかな!

 

さてまぁ触ってみた感想としては
こりゃあ相当アクションしてるって言う印象が素直に来たわwマジでw

もうなんかいままでより動けるし爽快感も失われてないド派手なアクションRPGだわ
特にカウンターからの派生カウンター攻撃やフィニッシュムーブ等も追加されて
本当にこれアクションRPGなのか?って思う節がすげぇあったw

DODもニーアも全作品プレイしてるが
ここまで進化したシリーズはまれに見ないくらいすげぇ完成度だと思う

f:id:mavecham:20161222152830j:plain

f:id:mavecham:20161222152840j:plain

 

今回の体験版は廃棄された工場の一部のエリアだが
ちゃんと体験版でもアングル固定等のエリアがあったりとオートマタのいい所尽くし
体験版自体短いけどすげぇ密度な体験版でもあるのは間違いないと思う

もう敵もワラワラ出て来るエリアもあり
勿論弾幕もあったりしつつニーアらしさは完璧に存在してることも確認できた!
特にアングルが固定になるところは難易度たけぇって少し思う人も出てくると思うが
さすがニーアシリーズ!一筋縄ではいかせない感じがにじみ出て楽しすぎますわ!

f:id:mavecham:20161222153202j:plain

f:id:mavecham:20161222153210j:plain

途中から今回の体験版の最後のボスとなる超大型兵器との一戦もあります
これがめちゃくちゃド派手で楽しかった!
ちょくちょく進行するとイベントも混ぜながら9Sが援護にきてくれたりしながら

 

ボスとの対戦を繰り広げてくんだが

もういちいち演出がかっこよすぎる!

鬱々しさはないけどすげぇかっこいい!

レプリカントから何千年と経過してる世界だからさすが未来感がやばいなこれ
あと途中からシューティングゲームみたいな感じにもなったりする辺り
かなり今までとは異色の作品になってるのは間違いないからな!これは!

 

f:id:mavecham:20161222153604j:plain

f:id:mavecham:20161222153607j:plain


んでボスを倒すとすげぇ意味深なシーンに発展
これは...ストーリー本編とは関係ない作りっぽそうだがどうなんだろうな...
凄い憶測が広がる中体験版は終了します

 

ってことでプレイレポートは終了だ

 

とにかく難易度別で恐らく爽快感は違うだろうが
いままでとは比較できないアクション性やド派手な演出が図られてる作品だと言うこと
あとは弾幕やジャスト回避からのカウンターやフィニッシュムーブを駆使しながら
どんだけダメージを減らして敵をガンガン撃破できるか

相当プレイヤースキルが

問われる作りになってるRPG

と個人的に思ったぞ!


ということで

発売日は
PS4版は2017年2月23日
PC版は2017年3月
となっているので是非体験版をプレイして練習しつつ製品版で思いっきり遊ぼうぜ!


ってことでまったにー!


 

 

 






Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します