
Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

MonsterXX2を使ってみた

 

 

やっはろー!

さてまぁ今日はキャプチャーソフトのお話をしよう
前回配信のページでもお伝えしたと思うが今回は別のものだが

 

f:id:mavecham:20161130000030j:plain

www.sknet-web.co.jp

1080p60fpsで稼働する高性能キャプチャーボードの
MonsterXX2

をちょいと使ってみたのでそちらを書いていこうと思う

巷ではすげぇ叩かれてるものだが
今回それを使ってみて、2016年最新まとめとして書いていこうと思う

まずはメリット・デメリットのご案内!

■メリット
・1080p(フルHD)で60fpsでキャプチャー可能
PCIエクスポート差し込みなのでデスクトップPCであれば利用可能
・MonsterX U3.0Rよりか多少遅延は少ない
・ボード系なのでUSBタイプよりもPCへの負荷が少ない

■デメリット
・インストール方法がちょっとテクニカル
・PCとの相性によっては使えない可能性がある
・音が遅延する環境もあるらしい

・最新アップデートドライバーが一つもない(付属CDのみ)

 

うんざっとこんな感じだねぇ!

俺のPC環境はwindows10の64bitを使ってるが非常に安定して使えてます
むしろU3.0Rを使ってた時よりもラグもティアリングも少なくて良くなってますな
音遅延もあるかと思ったけど特になかったので大丈夫そう

とりあえず2ch等で書いてあったインストール方法を紹介!
これで俺も最初ボードが読み込まなかったけどこの手順でできたので

購入を考えてたら是非この手順でインストールしよう!

※最初にCDをPCに入れてXX2のファイルから「Driver1」をインストール
 この時まだPCにボードは挿さずに先にDriver1をPCに入れます
① ボードを刺して起動
② デバイスマネージャーでUSBの不明なデバイスを削除
③ PCをシャットダウン(再起動じゃない)
④ PC起動してXX2のドライバーを入れる
  ④の時点で認識(緑ランプ2つ点灯)されていればそのまま使えます
  もし赤色が点灯している場合は⑤へ
⑤ デバイスマネージャーでUSBの不明なデバイスが出たら削除
⑥ PCをシャットダウン(再起動じゃない)
⑦ PC起動すれば認識されている
    されていなければ、2からを繰り返す

 

これで一発でできたのでもしインストールで躓いたらやってみるべし!
何度もやってできなかったらもうそれはPCの相性が悪いと考えるしか無いなぁ

まぁどんな感じなの?って言う人もいるけども
前回の記事の龍が如くの画像は全部それでキャプチャーしたものですわ

全然手順さえ間違えなければ安定して使えると思うが
PCのBIOSとか電源管理の設定も色々と弄らないとちょっと不安定になるかもしれんな
まぁキャプチャーボード系はそういうの多いから使いたかったら調べてみるべし!

ということで

MosterXX2はU3.0Rと同じ性能だけども
使い勝手は非常に良いと個人的に思いますので是非気になったら買ってみてね!

 

値段的にもU3.0Rよりもちょっと安めの値段なので
もしデスクトップPCを持ってる人はこっちもオススメってことでおなしゃす

 

まあ正直叩かれるほど悪く無いと思いますよ
確かに劣化ボードかもしれないけどねw


んじゃまったにー!

 

 

 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します