Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

蒼き革命のヴァルキュリア・体験版Ver2のプレイレポ

 

 

 

やっはろー!

ってことで、本日(11/20)に事前登録者限定で配布された

f:id:mavecham:20161120232029j:plain

「蒼ヴァル」こと

蒼き革命のヴァルキュリアの体験版をプレイしたので

そちらのプレイした感想を書いていこうと思う

 

まぁなんだこのゲームは?って人の為に簡単に言うと
前作でもある「戦場のヴァルキュリア」(戦ヴァル)シリーズの最新作である

まぁ完全に志向が変わっており
今までリアルタイムストラテジーアクションみたいな感じだったが
今回の蒼ヴァルはその戦ヴァルのいい所を活かした戦略アクションRPGとなっている

今作には昔から人気のあるRPGシャイニングシリーズのチームが携わっていて
RPGらしさを残しつつも戦ヴァルの戦略性や戦闘・重厚なシナリオは健在だそうだ
もし気になってる人がいるのなら是非参考にしてほしい

さてまぁもうTGS2016で先行配布をされているこちらの体験版のVer2だが
仕様はその先行配布されたものと全く同じ内容で遊べます
簡単にまとめてみよう

 


蒼ヴァル 体験版VER2・まとめ

ゲーム開始直後はチュートリアルステージと解説
ステージは3つ
3つのステージは全て構成・戦略目的・敵のレベルも違う
繰り返し同じミッションを選んでレベル上げやアイテム回収も可能
選べるキャラクターは主要キャラクター数名(入れ替え可能)
難易度変更は不可
ブリーフィングでは補給とフォース変更のみで武器開発は不可
戦闘中若干処理落ちが見られる現象有り(フレームレート低下)

 

 

ざっくりだが体験版の内容はこんな感じです

個人的な感想だが

f:id:mavecham:20161120232912j:plain

f:id:mavecham:20161120232933j:plain

なんか凄い戦ヴァルの戦略性を完全に活かし切ってるRPGって感じだね
前作も全部プレイさせてもらってるが

一瞬一瞬の判断で戦況が有利不利がゴロゴロ変わるし弱点や戦略をしっかりしないと
ダメージすら通らない事もあったりする位ゴリ押しがあまり効かない難易度だね

常に仲間への指示もバディ(2人行動)・フリー(各自行動)や
アタック・ディフェンス・サポートとかの切り替えもかなり重要視されているしね

それに敵とのレベル差もかなり重要になってきそう
今回チュートリアルステージ以外の敵レベルがかなり高いので
いきなり低レベルのまま挑むと勿論フルボッコにされてしまうような感じ

つまり今回の編成メンバーとステージの適正レベルまで上げておかないと
確実にクリアは困難なものが体験版では準備されてるので
ひたすらレベル上げを繰り返ししながら、製品版では武器開発やフォースの管理を
しっかりしないと戦況が覆らない可能性もかなりでてきそうな感じがしたかな

f:id:mavecham:20161120233450j:plain

f:id:mavecham:20161120233455j:plain

あとストーリーの一部なのかはわからないがチュートリアル後はイベントが発生
ストーリーが全く読めないが...製品版で明らかになるんだとは思うけどなw
このシーンからしてみればなw

とにかく蒼ヴァルは
戦略・メンバーの作戦指示や自分の行動・攻め方によってかなり変化するゲーム
高難易度っちゃ高難易度かもしれないけどそういう考えるRPGが好きなら
確実にはまる作品だし戦ヴァル好きならば絶対に楽しいって思えるシステムだぞい!

まぁそんなこんなでプレイレポートは簡単になったが以上である!



最後に


f:id:mavecham:20161120233843j:plain


ヘレナかわいいよ...///

 

 

 

 

f:id:mavecham:20161120233915j:plain




 

 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します