
Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

FF15・ジャッジメントディスクのプレイレポート

 

 

やっはろー!

みなさんこんちゃ!

さて今日は昨日(11月11日)に日本限定で配信された
ファイナルファンタジー15の体験版第3弾となるバージョンの

 

f:id:mavecham:20161112100044j:plain

FF15ジャッジメントディスク

をプレイさせて貰ったので簡単に色々と書いていこうと思う、うん

まず今まで3本のFF15の体験版が出ているが
今回のこのジャッジメントディスクは田端D曰く


FF15に興味が無い・気になってる人向けに本編の一部を切り離して作ったもの」

「これをプレイして購入するかどうかジャッジメント(審判・判断)してほしい」

 

ということでまんま

オープニングから序盤の1章の最初の方まで収録されます

 

さて今回プレイした感想を含め全部書いていこうと思うぞ

とその前に今回の体験版の詳細を書いておこうか

 

FFXVJD - ゲーム内容

オープニング~第1章の序盤までプレイ可能

クリア後は特典映像が視聴可能

セーブデータ引き継ぎはなし

そのまま製品版本編を切り離してるので大抵のコンフィグは利用可能

プレイ時間は真っ直ぐプレイすると1時間以内で終わる構成

MAPは一部の場所以外全て散策可能(端から端まで徒歩でも行ける)

ダンジョンもあるが体験版仕様なので進入不可

街拠点にチョコボ乗車場があるが利用制限がされており不可

 

とまぁこんな感じの仕様になってます

さて実際どんな感じなんやおい!って人もいるので順を追って画像をつけてくぞ



まず今回の体験版で行けるMAP

f:id:mavecham:20161112101424j:plain

この赤丸マークは立ち入り禁止区域になっていてそれ以外は全て散策できる
徒歩で歩きまわれるくらいだし、随所に敵も配置されている

それにMAP全部を隅から隅まで周るだけでも5時間以上は余裕で使う規模

しかもトレジャーボックス・料理系の素材等も随所に落ちてて
時間制で復活(リスポーン)することも確認した

まぁ相当なボリュームですわこれは...圧巻するくらい遊び倒せるぞ

 

 

次にロケーションとか景色とか

f:id:mavecham:20161112101829j:plain

まぁ画像は汚いけど相当綺麗なのは前の体験版と同様w
あとやはり製品版をこのクオリティでできるのは脱帽する見てるだけでも楽しいw

 


んで次やりこみ要素

f:id:mavecham:20161112101947j:plain
まずAPを使って覚えられるスキル
これは味方連携強化・ステータス向上・魔法強化とかいろいろとあるが
APを車に乗ってる間増やしたり、キャンプでAPが貰えたりするものもある

つまりAP稼ぎにはそれほど困らなさそう
ゲーム自体には影響があるのとないのがあるがオプション的な要素だと思われる

 

f:id:mavecham:20161112102131j:plain

こちらは「魔法生成」
MAP上にあるエレメンタルを入手して最大99個を利用して魔法を作る
勿論ハイブリット(配合)も可能だし、手持ちのアイテムと合成したりすると
3連とか4連とか爆発的な火力とランダム性能を得ることができたりもする
勿論相手の属性に応じて組み上げる必要性があるけどもぶっぱなすだけでも楽しい


f:id:mavecham:20161112102351j:plain
各随時にあるミニゲーム
今回の体験版ではジャスモン、ダーツ、釣りの3種類遊べるものが設置されてる
勿論実績解除やトロフィーはないが普通に製品版同様に遊べる

 

あとはサブクエストは1回クリアしても何度でも繰り返し請け負えたりするし
随所に落ちてる換金アイテムを入手して売りさばいてブルジョア生活も送れたりできる

まぁ体験版で一部なのにすでにやりこみ要素はずば抜けてるのは間違いない
これは製品版になったらもっとすげぇことになりそうだな...

その他に関してだが

巷ではバグがでまくってたり、致命的なフリーズもあるようだが

実際7時間位プレイしてるがそのようなバグには今の所発展していないので
バグに関しては当たり外れがいるかもしれないなぁというところかねぇ

あと戦闘はすげぇ楽しいですわ
相変わらずガードからのパリィが出来る上に
今回受け身・回避が連続して取れるようになったので

もう本当に体験版はイージー固定だけどすげぇ楽しいです
あと自動でノクト以外は通常の連携攻撃やフィニッシュムーブをしてくれたり

ノクトから指示を仰いで攻撃して窮地を脱したりできるのでこれはこれで進化してます

それに敵のリポップもかなり速めな間隔で湧くのでレベル上げも容易に近い感じ

 

ただな

たまにLv22以上の化物クラスの敵も湧いたりするんだよなぁこれな...

俺はMAPの一番左上・北北西の方でLV22のサソリと出会ってボコボコにされました

現状そういう倒せない敵も入ってるっぽいのでお気をつけ下さいw

魔法使ってもたおせねぇって相当硬いんだよなぁ...極悪だわ....ww

 

んまぁこんな感じかな!

ただ今回の体験版遊ぼうと思えばいくらでも遊べる内容になってるので

色んなロケハンしてプロンプトに写真撮らせたり、バトルを楽しんだり
ミニゲームの練習したり、ひったすらドライブ楽しんだりするのも良いと思う内容

 


だから気になってたらやってみるべきだ!面白いぞ!

 

f:id:mavecham:20161112103602j:plain

 

んじゃまったにー!

 

 

 

 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します