
Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

PS4のリモートプレイ(PC)まとめ

 

 

やっはろー!

さて今日は結構前に出た

PS4のリモートプレイのPC版

について書いていこうと思う!

 

まぁざっくり言えば
PCの画面にPS4の画面を映せる優れものですな!
キャプチャーボード・ソフトとか高価なものを買わずともPCで表示できるソフト
勿論無料で配布されてるのでそちらの解説を今日は書いていこうと思う

まぁまずはメリット・デメリットをまとめたので是非見て欲しい

■メリット
・PCのディスプレイ上に直接PS4の画面が表示できる

 フルスクリーンにも対応。ただかなり拡大すると画質がボケる

 

・そのまま一部の規制されてるタイトル以外は全て表示可能

 最近のタイトルは全部リモートでもプレイ可能。なので特に気にする必要はない

 

フリーソフトを使えば録画・配信・生放送も可能

 高解像度で録画してあとでサイズ変更すれば粗さ・ボケも目立たなくなる

 

・初期アプデよりも低遅延でプレイ可能(遅延0.07秒前後との情報有)

 FPS格闘ゲームになると若干のフレーム遅延するので気にならければ利用価値あり

実際TPSとFPSやレースゲームやってみたが私はそんなに遅延を感じなかった

 

■デメリット
・操作はPCにPS4のコントローラーを挿さないとエラー落ちする

 複数のアカウントを持ってる人は

どちらか片方のアカウント(リモート目的以外のアカウント)で接続すると

 そのままPCに直接挿さなくても利用可能

 

・画質がシェア機能と同様で旧型・薄型は720P60フレームなので少し粗い

 PS4Proに関しては1080p60フレームに対応
 特に画質にこだわりがないのなら低遅延(現行アプデ)でプレイ可能

 

・回線速度に左右される
 720p60フレームならば11Mbps位無いと画像が荒くなる

 無線LANwi-fiの環境だと回線にラグがあったり不安定なので動作が辛くなる可能性がある

 
まぁ普段ネットが無線ではなく有線で100Mbpsとか当たり前だし
回線速度が20~30M位出てれば問題なくリモートプレイはPC上でプレイ可能だぬ

 

キャプチャーボード・ソフトが高すぎて買えないとか
PC画面でPS4やりてぇ!って思ってる人は

是非下のリンクから無料ダウンロードしようぜ!結構使えるぞ!

PS4リモートプレイ Windows® PC / Mac

 

まぁね

実際の画質どんな感じや!

って人もいると思うので
PSO2の画面をbandicamというソフトでリモートプレイ撮影してみたので

こんな具合になりやすぜ!

 

f:id:mavecham:20161105223656j:plain

f:id:mavecham:20161105223651j:plain

因みにかなり高解像度で撮影(実際の解像度:2560x1440位)

 

一見あんま実際に普通にプレイしてる状況と画質変わりはないと思うが

リモートプレイしてみると解るがブレが激しいと文字が潰れたりボケたりする

まぁ1080pでプレイしていて720p固定ならこれは画質はしょうが無いけども

PC上でゲームを気楽にやる分には別になんら支障はないので是非使ってみるとよろし

 

f:id:mavecham:20161105224207j:plain

あ、あと配信とかやる時には

720p60フレーム(高フレーム)に設定していると

画像は1080pに設定しているが持ってる本体が旧型・薄型(Pro以外)だと

720p強制になるし
常に11M前後使うので、回線環境によって配信ビットレート考えてやろうね

 

でも正直わたくしも1回youtubeにて配信テストをしてみたが

まぁ文字とかは若干読みづらいかもしれないが

別に見れなくない画質で配信できるので

その辺は自分が使ってる回線と要相談ですなガハハ

 

まぁ本当に使い勝手がいいフリーソフトですこれは!
是非気になったら試してみようぜ\(^o^)/!!!

 

正直シェア機能を使うのが面倒臭い人にはすげぇオススメ
PC上で使えば録画もそれなりに綺麗に撮影できるし
配信もマイクがなければサイトみながら対応できるのでね!

 

まぁあと今後のリモートプレイのアップデート次第だが
やっぱり回線速度に左右されない環境をもっとソニーに作ってもらいたいよね!

 

できれば
キャプチャーボードみたいに直接PCにUSBとかぶっさしt
いやそんなことしたらまた改造・ハック・割れ厨湧きそうだから無理だなw

 

 

でもそういう風に

PCにもPSvita無線LANでも

高画質・低遅延で出来る環境を

一刻も早くソニーには対応を望むぞい!


んじゃまったにー!

 

 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します