Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

これからゲーム配信・生放送やるかって思ってる人向け記事

 

 

みんなー!ごきげんようおませ!

はいということで、暇人の私が今日も更新したいと思います!


本日はせっかくだしこれから
「生配信・生放送やってみてぇ!」

「ゲーム実況やってみてぇ!」

とか
思ってるそこの君へ簡単に書いていきます

色々とね、youtubeや他の配信サイトでもゲーム実況者多くなってきてますからね
いろんなサイトで配信しまくってた私がほんまに大雑把に書いてきますよえぇ

ってことでまずは

初歩的な事から記述します


まずは準備物!

 

んー、最近はPS4本体だけで生配信・生放送もできるようになって

凄く良い環境になってますが
PS4の配信はいかんせんまだ現状不安定で
回線環境のラグが酷いとエラー落ちとか、途中で配信がとまったりします

あと解像度が720p/30フレーム固定なのでPS4の設定が1080pに設定されてると
すんげぇ配信側は画質荒くなります

 

配信画質設定などの選択によって影響もあるけれども

コメント表示が遅延したりして配信視聴者にとってはあまりいい環境ではない

 

あと配信できない画面やタイトルも一部あったりするので

うん正直これだったらノートPCでもデスクトップPCで配信したほうがいいです

 


ということでここでまずは
「キャプチャーソフト・ボード」を購入しましょう!

 


 

キャプチャーボード・ソフトは今の相場だといいのは2万位で買えます
2万もだせねぇよクズ!って言う人はもう7000円位のキャプチャーボード買うしかない

秋葉原の裏通りとか行くと3000円くらいで売ってるものもあるので行くしかねぇ!
なに?アキバ遠いって?しらんがな


ってことでまずはオススメキャプチャーボード・ソフトはこれだ!

 

 まずこれ「MosterXU3.0R」と呼ばれてるUSBをPCにぶっさして使うタイプ


これは有名なゲーム実況者の人や弟者兄者さん達も恐らく利用してると思われるもの
すくなからず配信者にとっては非常に使い易い最強のキャプチャーユニットです!

 

なにが最強か?って言うと

遅延・ラグもほとんどゼロに近く扱えるし

なにより1080p/60フレームで安定したゲームプレイが唯一できちゃうのよ!

なので今でもバカ売れしてるんだよなぁこれね!


ただUSBタイプは最近のPCならどれも付いてるけど
この3.0RはUSB3.0(穴が青いタイプ)じゃないと動作不可能

それ以外のところ差し込んでも読み込みませんので自身のPC確認しよう!

 

 

f:id:mavecham:20160826121601j:plain

 因みに「穴が青い」はホモじゃないからね?...アッー!!!

 

こっちはノートPC・低スペックのPCでも使えるので
万人向けでもありすんげぇマジで使い勝手がいいものですウフフ

なので2万位出す価値はマジであるんだなぁこれなぁ

 


そして次におすすめはこれ!

 

 

こっちは非常に安値で買えるデスクトップPC向けのぶっさすタイプのボード
こちらもMonsterXシリーズだがアキバの裏通りなら3500~5000円位の相場で売ってる品物です

まぁボード系ってPCの相性うんぬんもあるけど安くて配信したいのなら今はこれ
amazonとかでは割りと売り切れてたりするけど結構どこでも売ってるボードだなぁ

ただフルHD(1080p)も対応してるけど基本は720pで動作するので
できるだけ費用を抑えて配信したい!って人でデスクトップPC持ってる人向けです

 

 

 

はい次!

ここから本題
「配信場所とかどこがいいのかなー?」

ってあるよねー?
とりあえず箇条書きだが簡単にかいてくぞー!

 

Youtube(ユーチューブ/ようつべ)
 PS4での配信対応サイト。海外国内とも最近配信数はトップレベ

 コメント・配信遅延は30秒~1分
 高画質配信での配信も安定して行えるサイト

 

■Twitch(ツイッチ)
 海外のゲームユーザーがよく使ってる配信専門サイト

 コメント・配信遅延は30秒~1分

 youtubeと同様高画質配信が可能だがサイト自体が重い時が結構ある

 

ニコニコ生放送(ニコ生)

 皆がよく知ってる国内屈指の配信サイト

 コメント・配信遅延は10秒~30秒

 配信制限がありプレミアム会員(月額500円)じゃないとできない

 しかも30分しか配信できない辺り視聴者は多いものの配信側は非常に酷

 

■Livetube(ライブチューブ/らいつべ)
 2ちゃんねる派生のPCゲーム・家庭用ゲーム重視の配信サイト

 コメント・配信遅延はほとんどなし
 サイト自体凄く軽く誰でも簡単に登録ができる上に配信も簡単にできる

 ただユーザーがちゃんねらー勢が多いので煽りに耐えられる人が激選される

 

■Cavetube(ケイブチューブ/かべつべ)

 ニコ生から流れてるきてる人も多い最新ゲーム重視の配信サイト

 コメント・配信遅延はほとんどなし

 らいつべと同様かなり軽い配信サイトで配信数もかなり多い時もある

 視聴者も結構多く雑談も多いので和気あいあいと配信したい人向け

 

 

今はこれくらいの配信サイトが人気があるかなぁって思うよ
とにかくコメントも配信遅延も気にする人は

らいつべ、かべつべ辺りで登録も簡単だし配信するといいかもしれませんなぁ!

 

 

 

続いては

パソコンから配信するソフトを紹介!

 


 

これだけはダウンロードしておかないとまずいぞ!ってやつね

obsproject.com

 

まずはこれ「OBS」と呼ばれる配信ソフト

これがないとまずどこの配信サイトもパソコンから配信できない必需品
とりあえず自分のOSを確認してサイト右側の緑色のボタンをクリックしてDLしよう

これであとはインストールすればOK!

 

 

www18.atwiki.jp

ここで説明すると非常に長くなるのでこのサイトを参考にして慣れていこうか!
慣れちゃえばすげぇ楽に高画質配信もできるようになるから是非熟読しよう

 

 

そしてもっとも必要なパソコン上にゲーム画面を表示するソフト

www.amarectv.com

 

それが「アマレコTV」だ!
付属の専用のソフトを使うもの有りだが現状最も使い勝手が良い無料ソフトである

こちらは日本語なので安心して説明を見ながら使ってみよう!

 

これだけ揃えばもうあとは配信に踏み出すだけですわ

ゲーム実況録画もアマレコTVひとつでできるので制作したい人は利用しようね

 


 

お次は
マイクや実況方法の選択だ!

 

まず生配信や生放送はマイクが必要なのはほぼ必須となってる事

もしどうしても「声聞かれたくないな」とか言う思いがあるのならば

 

無言でもいいがさすがにそれはダメ!

せめてコメントを読む・応答する事が大切なので覚えておこう

 

まずマイクだが

できるだけ高音質でゲーム実況したいのであれば

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

 
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60

 
この2つのマイクは実況する人で最も支持されてる物

どちらも比較的安値で高音質なマイクなのでPCにぶっさして使おう!

 

あとこのままPCに挿して使うのもいいが

「サウンドカード」と呼ばれるものを間に挟んで使うと
微調整やノイズカット・細かな音量調整が可能になるのものある!

 

それがこれだ!

 

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

 

 

この2つはどちらもサウンドカードの中でも高性能で実況向けのデバイ

あまりにも鼻声になったり、モノラル声になったりする時に挟むと

これがまたすげぇ綺麗な音質になったりしちゃうんですよフハハ

なのでこっちは「任意」だが高音質でマイク実況したいなら買う事を推奨!

 

 

そしてマイク無しで生配信・生放送したい場合は

chi.usamimi.info

こちらの棒読みちゃんを使うとコメントを読んでくれるぞ

一部のサイトの文書でも設定すればすんなり読み上げてくれる便利ソフト

もちろんマイク実況の時もログを見るのが大変なら使うべき王道なものである!

 

とにかく視聴者からのコメントは大事にしましょう

配信やるからにはマイクがあってもなくても応対は迅速にね!

見てる人を大切にしないと見る人は減るぞ!

 

 


 

 

ただ

ゲーム配信の方が見てくれる人は

ゲーム実況動画を作って投稿するよりも

今はかなりいると思うからオススメ

です

 

さすがにゲーム実況動画投稿になると毎日投稿してくれても
色んな人が多くやってるから見てくれる人も厳密に言えばすくなるなるし

 

それに最近の傾向として

相当手の込んだ実況動画じゃないと皆見向きもしないのが現状

 

それこそビッグネームの人じゃないと見る人も少ないと思うし
Twitterとかでアピールしても見る人には絶対的に興味が無いと見ないからねぇ

だけど配信・生放送だとリアルタイムで交流もできるし

見てくれる人が少なくても、長くやってれば次第に見に来てくれる人が多くなる

なので「実況動画作るのめんどくせ!」って人は配信オヌヌメだよ!

 

ということで今回はこんな感じだな!

なんかわからねぇことあったら自分で調べてみて配信にレッツチャレンジだ!

君もゲーム生主・配信者になりたいなら一歩前進せよ!

 

f:id:mavecham:20160826004636j:plain




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します