
Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

君が君らしく生きるためのRPG

 

どうもこんつあ

本当は8月10日以降にブログ更新しようと思ってましたけど
どうしても感想くらい書いておきたかったので書いておくよ!

えー昨日8月4日より配信になりました

テイルズオブベルセリアの体験版

 

えぇ配信までさせてもらいました

なんせ折角プレイしたのに感想書かないのはどうかと思ってだな...

ってことで書いちゃいます!


【PS4】 Tales of Berseria (テイルズオブベルセリア) - Demo Live (archives)


まず昨日のプレイ動画をペタリ

今回は7月に開催された最速体験会のバージョンが体験版として配信
しかもPS3でも発売されるというのにPS4限定での配信です

 

まぁへたすりゃPS3も化石ハードだし
いまどきPS4持ってない人のほうが珍しい時代になりやしたからねぇ
「高画質高性能で楽しんで欲しいからPS4だけでリリース」したんでしょうな

いやそもそも体験会の時もPS4のロムだけだったしねw

 

せっかくなんで体験版の詳細とかいろいろと書くお!

 

★体験版・概要
 本体験版は「シナリオモード」と「バトルモード」の2種類
 シナリオモードのシェア機能(配信・撮影)は制限
 各モードは難易度調整不可・オプションは有り
 戦闘のチュートリアルの有無を任意で選択可能(オプション→ヘルプでも見れる)

 

★シナリオモード
 海辺での一幕のストーリーを体験
 所要時間 40分位
 スキットチャットやボスまでの流れを一連体験できる

 

★バトルモード
 一部のMAPで特定の敵を倒すまで遊べる

 所要時間 30分~1時間以上
 メインパートは一切導入無しでバトルのみ繰り返し楽しめる

 

★戦闘システム

 簡単にいえば「テイルズオブグレイセス(TOG)」の進化系

 フリーランでしかも全ボタン対応で攻撃や術技発動可能

 連打でも問題ない

 ただSGとBGを管理しないと尽きやすいのでガードや弱点攻撃は必要

 BG3個消費で秘奥義(L2長押し)発動可能

 BGをためるのにはSGとBSをガンガン使っていく必要がある

 ※[SG] - ソウルゲージ [BG] - ブレイクゲージ [BS] - ブレイクソウル の略称

 

★武器・防具

 全部の武器防具が「熟練度制」になっていて

 使えば使うほど一定の確率で新しいスキルが武器と防具に付与される

 TOZでもあった「融合・合成システム」は健在

 スキルにも「ノーマルスキル」と「マスタースキル」があるのも確認済

 ランダムでスキルが付与するのか等具体的な事はわからなかった

 

★キャラクターごとの考察・使い方

「ベルベット」 物理攻撃。武器:片手剣。BSで左手覚醒状態で体力減少+メリット恩恵発動

「ラフィセット」 魔法攻撃。武器:カード。雷・炎属性術技を所持。

「ロクロウ」 連撃特化。武器:双剣。単発火力は低めだが素早く行動出来る

「マギルゥ」 打撃+魔法。武器:魔道具。攻撃のリーチが長いが詠唱中の敵をカウンター出来るBS持ち

「アイゼン」 鈍足打撃。武器:素手。SGがすぐ枯渇+溜まりにくいがBS範囲火力が高い

「エレノア」 物理攻撃。武器:両手槍。範囲物理に優れてる雑魚処理は楽

 

エレノアとベルベットは凄く使い易いのでオススメ
逆にアイゼン・ロクロウはSG管理を徹底しないと全く扱えない

 

★その他

 とにかく仲間のAIが賢い。別に作戦を「お前に任せた」でも十分働く

 メニューが△ではなくPS4はタッチパネルで開閉

 戦闘の展開が速いのでターゲット切り替えが非常にやりにくい。寧ろノンタゲでも良かった

 レアボードの操作は下手をすれば酔う人は酔うスピード感

 敵から武具が割りと頻繁にドロップするようになっている(体験版仕様か?)

 

んーこんなもんかなぁ!
とりあえずPS4でベルセリアが気になってる人はやってみるといい

 

俺はあんまりそこまで期待してはなかったが

 

体験版やって後悔は一切していない、うん。真面目に。

 

なんかゼスティリアが色々とゴニョゴニョだったからなぁと思ってたが

率直に言えば

「戦闘は全盛期の頃が戻ってきたー!」

という心底そういう感じになったわ...

ほんまにグレイセスをより快適に激しくアクションしてる感じになってる

これだけは言える

 

ただ問題はストーリーだ...
過去にあったエクシリアやゼスティリアみたいに黒歴史だけは作らないで欲しい...
それだけは頼む...

 

 




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します