Marvelous Gaming Blog

ゲーム実況・生配信活動をしている「まーぶる」が綴る適当且つ暇潰しのゲームブログ

モンスターハンターワールド・最新情報まとめ

 

 

 

やっはろー!

さていよいよ公式生放送で詳細が発表された
2018年初頭に発売を予定されている

f:id:mavecham:20170620224306j:plain

MonsterHunterWorld(モンスターハンターワールド)
の公式生放送で開示された情報を簡単にだがまとめてみたぞ!

まずモンスターハンターワールドから
始めようと思っている興味ある人・初心者の人へ
どんなゲームか簡単に書くと

モンスターハンターは13年目に突入した大御所の元祖狩ゲーと呼ばれるゲーム
最大4人で協力プレイをしながら巨大なモンスターとの対峙をしながら
素材を集めて装備品やアイテムを作りながら進めていくハンティングアクション

アクション系の共闘ゲー・狩ゲーと呼ばれる基盤・基礎は
全ての原点がモンハンにあるというのは覚えておこう
ゴッドイーターやら討鬼伝等も全部モンハンからオマージュされて制作されている
その元祖狩ゲーの最新作がこのモンハンワールドってことだな

 

【上記記載の一部の表現及び文面・文書について】

コメントで「モンハンより先にPSOが元祖」というご意見をいくつか頂きました
勿論初代PSOからプレイしてるので元祖がPSOなのは存じ上げておりますしコメントでのご指摘感謝致します

モンハン等「アクション枠だけの狩ゲー・共闘ゲー」の現在のゲームシステム構造等最近の狩ゲーの
ベース・オマージュ元が大半はモンハンだと把握しております故に
今回そう言った部分で解りやすいように根本的な元祖・原点は違いますが
最近の狩ゲーの主軸・ベースラインタイトルとしての意味合いで「元祖」等という表現を使っております
一部の方々には紛らわしい表現に理解に苦しむ部分がありますが何卒ご把握の程お願い致します

 


今回はオープンワールドではなくて
MAPが全てシームレスに繋がっていて全く今までのシリーズとは異なる遊び方を提供
なのでモンハン厨と呼ばれる古参・ガチ勢でも問題なく楽しめるそうだ!

 


さてここから書いていこう!
まずは実機プレイ動画を抜粋してみたので動画を参考にしてくれ

 

さてまずはプレイ動画から伺えるように
声優さんたちが「日本語音声」を導入しているということが大きな利点だな
もちろん今までのようにモンハン語も導入されているので切り替えが可能ということだ

そして今回拠点はあるものの受付嬢がMAPに点在しているとのこと
またキャンプ地点にも即座に移動が可能となっていて
その場で装備品の変更などもできるようになっているぞい

ゲームプレイに関しては全体の流れは全て従来通りのモンハンと同じとの事
但しアクション要素が若干異なるのでいままでみたいに考えながら臨機応変に対応し
戦闘していくスタイルとなっている模様だなうん

また各種フィールドにおいて「自然環境」を応用した戦闘が可能となっている
自分で有利な場所に敵をおびき寄せたり、オブジェクトを利用してモンスターを討伐
また今回はダメージ表記が追加されているので目視でダメージ計算が可能になっている

f:id:mavecham:20170620233340j:plain



オンライン要素に関してはもちろんあります
いつでも仲間を招集できる「フレアガン」なるものもシステムで導入
一人で大型モンスターと対峙しているときに緊急で全プレイヤーに通達が可能です
なのでどうしても倒せない状況や不利な環境であったら発信すれば
その緊急の通達を見た人が受注すればいつでも仲間と共闘が可能となっている

あと「モンハンワールド課金制じゃないの?!」って噂になってましたが

辻本Pが

「PSプラス以外の課金は一切ありません」

との公言をしていたので
オンラインプレイをやる人はPSプラスに加入してプレイしていこうな!

 

f:id:mavecham:20170620233354j:plain


武器に関しては全種類の既存の武器は全て登場するとの事みたいな発言はあった
モンスターハンタークロスなんかの狩技なんかは一切ない
武器固有の必殺や溜め技はあるみたいなのでそれを利用して倒してくれとの事ですな

あとギリースーツなんかは特殊武装としてあるみたいで
俗に言う宝珠関係と同じ類の扱いみたいな側面もあるみたいですなうんうん
つまり冒険を進めて自分で作り出すという感じですね

そしてロープアクションなんかが使えるスリンガー」というものは初期状態で装備
小型のボウガンみたいな扱いで敵の誘導や石やペイント弾もこれで扱えるそうだ
またそのロープアクションも常にデフォルトで利用できるので
移動もかなり快適にできるし高段差のポイントでショートカットでも利用可能

 

あと今回の新システムに関しては
プレイヤーの道中の案内をしてくれる「導虫」や動作中にアイテム利用可能
全モンスターの弱点もそうだが生態・習性も把握しなければいけない部分もあり
非戦闘時のスタミナ消耗の改善など新要素もまだまだある模様だな


うん今回の公式生放送ではこんな感じでした
おそらく東京ゲームショウ(TGS2017)では試遊ができるかもしれないので
ぜひモンハンワールド期待してる人は9月を心待ちにしていような!

 



んじゃま今回はこんな感じで!
まったにー!

 

 

www.capcom.co.jp




Copyright © Marvelous Gaming Blog. All Rights Reserved.
無断でサイト全体のコンテンツの転載・無断での画像文書の利用を著作権法に基づき禁じます
各企業・名称・商標・著作権は法律上に基づき企業や個人に依存します